« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.22

福岡旅三日目

最終日、まずは天神「割烹よし田」へ

ここでは疲れた胃腸と二日酔いを考慮して、

鯛茶漬け


1319254605488.jpg

たっぷりの鯛の切り身にゴマだれと海苔!最高です。


茶漬けだけのつもりが ついついゲソ天ぷらと海老天ぷら!


1319254618339.jpg

いかんいかんと思いながらペロリと!

夕方からはこれまた行きたかったお寿司屋さん、赤坂「吉富寿し」へ

1319254620805.jpg


店内に入ると、素晴らしい空間が。
カウンター内には無駄な物が一切なくて

すごく落ち着く和空間。座っただけで心が穏やかになります。


シャリの握りは小ぶりで柔らかめ、手でつかむと周りが軽く崩れそうなくらいでした。

河豚
1319254622479.jpg

かぶの昆布締めがのった甘鯛
1319254624003.jpg

イカの上にウニ
1319254625071.jpg

ご主人はこちらが美味しいと言うと、にこっと軽く笑ってくれます。癒されるなぁ。


寿司も良かったけど、ご主人のキャラ、この店の落ち着いた空間、ここもまた必ず来たくなりました。

飛行機まで一時間あったので、慌てて屋台で
焼きラーメンと餃子を

1319254626003.jpg

1319254627014.jpg

喰った喰った。お世話になった皆さんありがとうございました!

さらば福岡!
1319254627972.jpg

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011.10.20

福岡旅二日目

二日目は佐賀の呼子まで出掛けました!

やはり呼子のイカは食べないとということで「イカ道楽」へ

まずは刺身


1319108927060.jpg

コリコリとした食感から噛めば噛むほど甘みが溢れ出ます!

イカシュウマイ

1319108929360.jpg


イカの一本寿司

1319108930316.jpg

ゲソ天ぷら
1319108931337.jpg

飽きない!新鮮さはなによりですね。

福岡に戻る途中、虹ノ松原で噂の唐津バーガーをいただき


1319108932491.jpg
1319108933506.jpg

バンズも焼きたてホカホカ!

夜は西中州の「飯屋くーた」へ

ゴマさば

1319108936352.jpg

イワシの梅煮


1319108937894.jpg


さらに具沢山の優しい味の寄せ鍋


1319108939021.jpg


この後もなんやかんや飲みに行き七軒!

いよいよ明日は最終日!何軒いけるか⁈

ご機嫌です!

1319108940871.jpg

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

福岡旅初日

お休みを三日もらえたので、とにかく美味しい物を食べまくる旅に福岡に行きました!

まずはいきなり一番行きたかった
小倉「天寿し」


1319058778133.jpg


食べログの寿司ランキングで常時全国トップ5に入ってる、伝説のお店です。

一貫、一貫、手の込んだ隙のないラインナップ!

1319058779257.jpg

イカの上にウニととびっこ。


1319058779564.jpg

鯖にみょうがと昆布。


1319058779835.jpg

カワハギの肝あえ!

どれも計算し尽くされた芸術品。
あっという間に23貫!必ず近いうちに再訪を誓い博多へ!

夜はまず
薬院の「かわ屋」


1319058780416.jpg

ここでは名物、鶏皮を20本!


1319058780714.jpg

六日間で7.8回焼き込みとにかく旨味をじっくり凝縮させた感動の鶏皮!甘辛のタレの効いたパリっとした表面から噛むとジュワッと熱い脂が飛び出して来ます!

そして、閉店間際に飛び込ませてもらったのが
薬院「ピッツェリア ダ ガエターノ」

ナポリの名店「ダ ガエターノ」で修行した日本人の中でかなりの寵愛を受けた方が出したお店で、日本全国のピッツァ職人が注目するお店なんですって!


1319058781066.jpg

1319058781633.jpg

とにかく生地のがモッチモチでなんといっても塩加減が絶妙!ペロリといただきました。

この後も沢山の飲み屋へ!なんと一日で七軒!

スタートから全開の旅となりました!

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (11) | トラックバック (0)