« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.26

春日『烈士洵名』

春日『烈士洵名』
春日『烈士洵名』
春日『烈士洵名』
今回はJーWave「プラトン」でラーメンを哲学した時、ラーメン王、石神さんがいまイチ押ししている、文京区にある、長野ラーメン、「信濃神麺れっしじゅんめい」です!

動物系、昆布系、魚介系スープを別々に作るトリプルスープなんですが、バランスがとれていて、とてもあっさりしていて、いろいろな風味が楽しめます!

この店は麺にこだわってますね〜

大麦ばい煎麺という、食物繊維やカルシウムを豊富に含み生活習慣病の予防にいいらしいです。

そんな健康的なのに、非常に力強い食感で食べ応えありありです!

しかも注目はデザートのブリュレ!

東京一週間でデザート大賞を獲得しただけあって、とてもラーメン屋のデザートとは思えないほど本格的です。

春日『烈士洵名』03-5684-2263

日本テレビの「平成ファミリーズ」のラーメン家族もよろしくです。

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2008.02.17

西麻布『燦糺』

西麻布『燦糺』
西麻布『燦糺』
西麻布『燦糺』
今回は焼きシャブの店『さんきゅう』です。 

焼きしゃぶとはなんぞや?と思いながら、訪れたのですが

ご覧の様にテーブルに鉄板が埋め込まれてるのは楽しい作りですよね!

しかも斜めってるので、油が流れ落ちてヘルシーです。

ようはしゃぶしゃぶの様に薄切りにした肉をサッとあぶって食べるとのこと!

ちなみにお肉は

黒毛和牛と岩中豚!

同じ肉でも食べ方やネーミングでぜんぜん違う印象を受けますよね。これはコント作りと同じだなぁと思います。

お笑いも偉大なる先駆者たちが編み出したパターンを我々はいかに新しいようにに見せるかが勝負だと思ってます。

西麻布『燦糺』03-5771-6201

さぁ明日からのJーWave「プラトン」はゲストが豪華!プレゼントも豪華!必聴ですぞ。

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (21) | トラックバック (1)

2008.02.13

熊本『黒亭』

熊本『黒亭』
熊本『黒亭』
熊本『黒亭』
熊本にライブに行った時に、かねてから行きたかった『黒亭』に行ってまいりました。

お土産用の生麺タイプのインスタントラーメンが評判で、僕も愛食してしたんですが

やはり

本店は格段にうま〜い!

というより

比べてごめんなさ〜い!

熊本豚骨の白濁したスープに細麺!さらには柔らか薄切りチャーシュー!

そして熊本ラーメンには欠かせない

魔法の調味料

ニンニクチップ!

こいつがあればどんな料理も美味しくなるんじゃないすか?

僕が死んだら、棺桶のなかにふりかけてください。

熊本『黒亭』096-352-1648

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008.02.05

中目黒『小野田商店』

中目黒『小野田商店』
中目黒『小野田商店』
中目黒『小野田商店』
今回は中目黒にあるカウンターだけの七輪ホルモン焼き屋です。

が、 し か 〜〜 し

オススメしたいのは、ホルモンではなく

この一品!

いま最もつまみしたいランキングぶっちぎり一位!

スモーク豚バラ!

いわゆる豚バラの燻製です。

塩胡椒にオリーブオイルを少し垂らして、両面じっくり焼いていただくのですが、

強烈に香ばしい風味が、鼻の奥から襲い掛かってきます!

う〜ま〜い〜!

この匂い袋が、お金を出して買えるなら、ローンを組んででも購入したいっ!!

さぞご飯にも合うことでしょう。

あとは、焼き物じやないんですが、レバーパテもオススメです。

子供のころ母に言われた

「食べ物でふざけちゃいけません!」

の注意を無視した三枚目の写真、ヤングコーンもオススメです。

中目黒『小野田商店』03-3760-6541

駅近でっせ。

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

| | コメント (20) | トラックバック (0)