« 恵比寿『フレーゴリ』 | トップページ | 代々木上原『豚舞』 »

2007.07.05

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館
新横浜ラーメン博物館
先日、ロケで新横浜に行ったので、久々にラーメン博物館に行ってきました!オープンの頃は無理矢理、二種類食べたり、厳選して一杯だけ食べて帰ったりしてたんですが、いまはミニサイズがあるんですね!健康成人男子だったら三種は、いけるんじゃないかな?この日はやや二日酔いということで二杯にしました!

一杯目は『熊本こむらさき』!スーブは豚骨に鷄ガラをブレンドしているらしくまろやかであっさり目。 特徴はニンニクチップ!香ばしい香りがたまらないです。わざわざ熊本の本店にも行ったこともあるくらい大好きです。
二杯目は『山形の龍上海』です。からみそラーメンは真ん中に乗ってるからみそを好きな量だけ溶かしながら食べるので辛いのが苦手な人でも大丈夫。初めて食べたけど、もちもちの太麺がこってり味噌スープにからんで最高だったなぁ。
ラーメン博物館以降、結構 各地にこういった場所、(たとえば池袋の餃子コロシアムとか)増えましたよね。お勧めあったら教えてください!
新横浜ラーメン博物館
0454710503

トピックイットに投稿する BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録
この記事にコメントを書く!
この記事をメールで友達に教える!
渡部建さんと一緒にココログをはじめる!

|

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212797/15657209
※このブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

【この記事のトラックバック一覧】

» ラーメン博物館 トラックバック ラーメン二郎のことに
ダイエットを成功させるために、まず必要になってくるのが食事のコントロール。 とはいっても、必ずしも無理な食事制限をする必要はありません。 ダイエットに適した献立――“ダイエットメニュー”を組み立てればよいのです。 ダイエットメニューを組み立てる上でのポイント..... [続きを読む]

受信: 2007.07.15 16:37

» 新横浜 ラーメン 博物館 トラックバック ラーメンの缶について
ラーメン缶は、おでん缶に続く秋葉原名物……になりつつある食品。ラーメン缶は、現在では「札幌らーめん缶」が出ています。おそらくこれらの類似品がそのうち出てくるような気もしますが、今のところは「ラーメン缶」といったらこの「札幌らーめん缶」のみ。ラーメン缶は、..... [続きを読む]

受信: 2007.08.30 06:03

コメント

※コメントの反映まで、少しお時間をいただく場合があります。

こちらに書き込むのは初めてです。宜しくお願いします~。
私もよくラーメン博物館に行きました。館内の古い町並みも
好きで、揚げパンとか買ったりもしましたよ。
ミニサイズなんて出来たんですね、久しぶりに行って
みたくなりました!
今回は渡部さんのお食事姿がないんですね…。
ちょっぴりさみしい。
これからも美味しそうなお店の紹介を楽しみにしています!

投稿: はむ | 2007.07.05 10:03

ラーメン博物館 最近は混んでないのでしょうか??
一時は やたらと混んでいたのですけれどね。
餃子博物館はまだ未経験ですね。
カレー博物館は 数回いきました。
・・・でも、○○博物館に行っても 女性は せいぜい2種類しか食べられないですよね・・・。
「これだ~!!」っていう○○博物館があったら 私も知りたいです。

投稿: ケンタ♀ | 2007.07.05 12:30

こんにちわ(^ー^)ノ
どっちのラーメンも美味しそうっ♪
下の写真のラーメン、
最初梅干が乗っているのかと思いました(´ー`A)・。
少しずつ溶かして味を変えながら食べるのも楽しそうですね☆
札幌には『らーめん共和国』というラーメン屋さんが数店入った所がありますよ~。
北海道各地の名店が集結しているので、
機会があればどうでしょうか(^ー‘)

そうそう!昨日ビジトジのパチンコをしたのですが、
渡部さんが児嶋さんを何回もバッタバッタと倒して下さって、
久々に儲けることが出来ました(≧ヮ≦)b"
渡部さん、ありがとうございました!(笑

投稿: 水流美 | 2007.07.05 13:56

今回は、渡部さんのお写真ないので、寂しいです(T_T)/~~~

新横浜のラーメン博物館はオープン当初は
何度か訪れましたが、いつも混んでいましたよね(ToT)
最近は、アリーナに行った帰りなど、
呼び込みの方が立っていたりするので、空いてるのですか?

池袋の餃子は、ナンジャタウンのことですか?
渡部さん行かれますか?
私はたまに行きます~。いろんなお店の餃子が、
1皿に乗っているお店がお気に入りです。
そこの餃子スープもおいしいです。

渡部さん、ラーメンは何味がお気に入りとかありますか?
私は、何故か味噌ラーメンは苦手で・・・

熊本こむらさきの方が私好きそうです。
にんにくチップも好きです。

次の更新は、渡部さんのお顔、見せてくださいね(^_-)-☆

白黒で紹介して、またアクセス増えそうですね(^^♪

投稿: miwa | 2007.07.05 14:48

『熊本こむらさき~』!!!大好きでっす☆☆
なぜなら、わたしは熊本っ子だからっっ♪♪

わざわざ熊本の本店にも行かれたことがあるなんて、感激しちゃいましたぁ!!!
熊本でいうと、『黒停』っていうラーメン屋さんもおいしいですよぉ☆
機会があったらぜひぜひ食べてみて下さいっっ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
東京で暮らすようになってからは、なかなかラーメンを食べに行くことがなくて何だか寂しいです…(>_<)

都内のお店で女の子同士でも気軽に入れちゃうラーメン屋さんがあったら教えてほしいです~

投稿: あしこ☆ | 2007.07.05 18:26

渡部さんこんばんわ。今回は新横浜ラーメン博物館ですね。今回は渡部さんの写真が載ってないから超淋しいです~!!「熊本こむらさきのとんこつラーメン」と山形龍上海の辛みそラーメン」超美味しそうですね!私も辛いのは超苦手なので少しの量だったら食べられます。ちなみに私は塩ラーメンが好きです♪私は横アリでライブがあったときに初めて新横浜のラーメン博物館に行きました!初めて行ったけどすごく美味しかったです♪また更新お待ちしています。

投稿: Luna | 2007.07.05 18:44

すごいっすね~~
なんか結構おいしそうだけど・・・・・・

北海道住みなんで食べれないのが残念です

投稿: キラー | 2007.07.05 19:48

初めまして渡部さん!ラーメン好きな私には今回の内容はとてもたまらなかったです(´艸`*)特に味噌ラーメン大好きなので、とても食べたくなりました。


麺類はみんなが大好きなので前回のパスタ、今回のラーメンに引き続きいつかは蕎麦orうどんを紹介してほしいです!

わがまま言ってしまいすいませんでした。また遊びに来ますね。

投稿: 佐織ナル | 2007.07.05 21:39

横浜ラーメン博物館ですか!あそこは何度も行ってますが、そうです確かミニサイズなんてものは昔は無く「来たからにはいろいろ食べたい」と思いつつなかなか厳しいものがあったんですよね~(TロT)
あれだけ有名店が並んでいたら何件もハシゴしたいですし・・「こむらさき」のニンニクチップは魅力ですよね!
ラーメン大好きでラーメン本買ってるくらいなので、この博物館は外せませんね♪

投稿: AKO | 2007.07.05 21:54

こんばんゎ★
今回もとても美味しそぅ!ラーメンって時々無性に食べたくなるんですょねぇ。これ見てたら改めてそぅ思ぃました(*^^*)
てか、渡部さん『熊本こむらさき』行かれたんですか!私熊本出身なんですケド、私も行ったコトぁりますょ☆ぁそこのラーメン美味しぃですょねぇ(>ω<*))にんにくチップに食欲を刺激されちゃぅ感じで、とにかく好き!
だから渡部さんが紹介されてるのを見て、驚ぃたのと同時にすごく嬉しかったです♪熊本の本店にも来られたんですか?本当に好きなんですね(´∪`*))私が行ったのゎ本店じゃなぃんですケド。…渡部さんのブログ見て久しぶりに行きたくなりましたが、前私が行ったトコゎもぅ今なぃんです;ラーメン城下町ってトコだったんですケドね。なぃとなると益々食べたぃ‥!もし良ければ熊本の本店の場所教ぇてもらぇませんか?さすがに今ゎ横浜までゎ行けなぃので…。一応ぉ願ぃしてぉきますね!
ぁと山形のからみそラーメンも美味しそぅです☆もちもちの太麺ってトコにひかれます。がっつり食べれそぅな感じ…!

ラーメン博物館なんて魅力的な所、この近くにもぁったらいぃのになぁ。
きっと今回紹介されてる他にも美味しぃラーメンがたくさんぁるんでしょぅね。行く機会がぁれば是非横浜まで行きたぃです!

でゎ、次の更新楽しみにしてます。今回渡部さんの写真がなかったのが少し寂しかったので、次回期待してますょ((*´∪`)ノ

投稿: りるる。 | 2007.07.05 22:11

こんばんは(^-^)そういえばラーメン博物館行ったことがないなぁー近いと意外と行かないものなのかも。
ちなみに横濱カレーミュージアムは閉店しちゃいました(>_<)いろんなカレーがお土産で買えて良かったんですけどね。
博物館とかではないけどラーメン好きなら品川の品達とか(私はせたが屋がおすすめ)その隣にはどんぶり5人衆っていう丼のお店もありますよ☆ミニサイズがないので普通に食事って感じかな。
そうそう、「もつ義」予約の電話したら5日前で既にいっぱいだったから、どうしたら予約取れるか聞いたので次回がんばりま-す!

投稿: サチ | 2007.07.05 23:15

渡部さん、こんばんわ(^-^)
私も何年か前にラーメン博物館行ったことありますよ~。
10人位で行って、団体さん料金で入れました(笑)
そのあとカレーミュージアムも行ったので
一日でラーメン&カレー食べまくりでしたよ。
その頃からミニサイズのラーメンがありました。
ラーメン博物館は時々お店が入れ替わるのがいいですね。

そういえば宇都宮に”餃子博物館”みたいなのがありましたよね?
まだ博物館が出来る前に友達に会いに行って
餃子はしごしました。
美味しかったですよ~♪
で、駅前にはかわいい(?)餃子の像がありましたよ。

投稿: えのとも | 2007.07.06 00:05

私もラーメン博物館行ったことありますよー♪すっごいおいしかったです(^^)しかもこむらさき食べました☆やっぱラーメンはいつでも食べたくなりますよね!!

今回渡部さんの写真が無くてちょっと寂しかったです(^^;というかもっと載せてくれると嬉しいです(勝手な意見でごめんなさい 笑)

投稿: なつみ | 2007.07.06 00:10

あしこさんへ
黒亭も行ったことあります!うまいっすよね!八、九年前に行ってサインも頼まれて書いた記憶があります。もうないかな?

投稿: 渡部 | 2007.07.06 00:55

更新されてる!と思ったら渡部さんの姿は見えず…。
ちょっぴり寂しいです…。
ラーメンには疎いので今度機会があればラーメン博物館行ってみます^^

投稿: urumi | 2007.07.06 01:03

更新、嬉しいです。ありがとうございます。

この記事を見て、とってもラーメンが食べたくなって
今夜はラーメン屋さんに行きました。
地元のですが・・・。

今回、渡部さんのお写真がないのは、おひとりで行かれたからかなぁとか、
自分撮りする勇気がなかったからかしら・・・とかいろいろ想像(妄想?)しています(笑)

渡部さん、8,9年前に行ったお店のことも覚えていらっしゃるなんてすごいですね。
その頃から行ったお店、記録していたのかなぁなんて感心してしまいました。

3連休には「わたべ歩き」(わたべ歩きあるき?)したいと思って、
フレーゴリもいいな、もつ義もいいな・・・どこにしようかな。。と迷っているところです。
遠足前のわくわく感を味わっている気分です。


投稿: サヨ | 2007.07.06 01:52

来ました!渡部さんお得意のラーメン!(え
いいですね~私もラーメン大好き人間ということでもうよだれがじゅるじゅる・・・

TVとかでこの博物館の話は沢山出てますよね~。美味しいラーメン屋さんがいっぱいあるというので一度は行ってみたいです。

ん~名古屋でしたら・・・栄のサンシャイン栄(観覧車のとこ)にあるラーメン横丁?がオススメかな。って自分はまだ一回も食べた事ないんですが、お店の雰囲気だけは味わってきました。田舎風な感じで屋台があって、オリジナル新作ラーメンも沢山あるそうですよ^^

投稿: あおもの | 2007.07.06 12:06

『黒亭』行かれてたんですね!!
おいしいですよね☆☆  わたしも大好きです♪実家に帰った時に、また行ってみます。その時にアンジャッシュサインもcheckしてきまぁす☆☆☆
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
渡部さん☆ 『桂花ラーメン』 ってご存知ですか??ここも、おいしいです~♪
あっ!!あと 『味千ラーメン』 も有名です♪♪

熊本本店によく芸能人の方もいらしてましたよ~!!

投稿: あしこ☆ | 2007.07.06 17:24

近々新横浜に行く予定があるので、是非ラーメンを食べて来たいと思います(^o^)。
日本人が大好きなラーメン、以前某番組で『海外旅行から帰った時に食べたいメニュー』の高ランクに位置していましたが、同じく上位に入っていたのがお寿司。回らないお寿司にはなかなか縁がない我が家ですが、気軽に行かれるお寿司屋さんがあったら、是非教えていただきたいです。

投稿: hoshidek | 2007.07.06 23:14

日曜日、定山渓でライブ・・・ということは、
土曜の夜は札幌泊でしょうか。
北海道はおいしいものがたくさん・・・満喫してきてください。
山形の時みたいに、札幌で召し上がったおいしいものを
紹介してくださったら嬉しいです。

有名なので行かれたことあるかもしれませんが、
すすき野にあるジンギスカンの老舗「だるま」おいしいです!
おいしくて、それまでのジンギスカンのイメージが変わりました。店員のおばさんたちのそっけなさもある意味魅力でした(笑)

投稿: サヨ | 2007.07.07 01:14

ラーメンいいですよね♪どっちもおいしそう☆(*´▽`*)ノ

名古屋だとサンシャイン栄のラーメン横町(できて間もない頃にロケされてますよね。あの頃とお店がいろいろ入れ代わってますよ)の他に、名古屋駅構内地下にも同じようなラーメン通りみたいなのがあります。
博多に行ったときに、キャナルシティ内のラーメンスタジアム(?)にも行きました。ラーメンばっかりでごめんなさい(笑)

先週のアンデュで渡部さん、ビリーからメッセージもらってましたね。うらやましいっ!頑張ってくださいね(*^_^*)
数時間後の今日のアンデュも楽しみにしてます!

投稿: きる | 2007.07.07 03:39

今回はラーメンですかぁ!!実は…私のいとこのお兄ちゃんがラーメン博物館で働いてるんです。 このブログを読んでいとこにさっそく電話しましたが…「アンジャッシュの渡部さんみたぁ?」「みてねぇーよ」と流されちゃいました。私は栃木に住んでるんですが栃木は佐野ラーメンが有名です。そんなにこってりしてない感じです。そして餃子も有名です。是非栃木に来たら佐野ラーメンを!!

投稿: まゅコ | 2007.07.07 09:01

ラーメン博物館て、結構おいしいですけど、
小さいサイズは食べた事がありません

今度食べに行きます

投稿: あさ | 2007.07.07 21:58

今回のラーメン博物館のラーメンどちらも、とっても美味しそう♪ミニサイズがあるのがいいですねぇ。   『こむらさき』のラーメン、写真だと、こってりしてる感じに見えるのに、あっさり目だったんですね!!    にんにくの香りが食欲そそりそう!    また『山形の龍上海』ラーメンは、辛味噌と、もちもちの太麺にひかれました♪

投稿: MARI | 2007.07.07 23:54

まゅコさんへ♪
佐野ラーメンおいしいですよね!
スープがあっさりしてますよね。
私は、喜多方ラーメンも好きです。

あっ!渡部さんへ書いたメッセージだったかっ!ごめんなさいm(_ _)m

投稿: あきばっち | 2007.07.08 00:15

定山渓には、おいしいお蕎麦屋さんがありますので、是非行ってみて下さい。 50食か、100食限定で、売り切れちゃうのでお早めに・・・・!!  麺がおいしいですよ。 頑張って下さい!!

投稿: サチ | 2007.07.08 00:32

お疲れ様です☆
今回の『わたべ歩き』のせいで(笑)ラーメンを食べに行った人、けっこう居るハズ・・・私もその一人です^^(地元ですが辛みそラーメン食べました) ラーメンほどつられて食べたくなる食べ物って、この世にあるでしょうか?!

ラーメン大大大好きの渡部さんなら、塩ならコレ・タンメンならコレっていうお気に入りラーメンがおありでしょう。そういうのも、小出しでいいので教えて頂けたら嬉しいです♪

投稿: わたコジ | 2007.07.08 18:18

はじめまして、アンジャッシュファン歴3年目のなぎさです。初めて渡部さんのブログ「わたべ歩き」を拝見させていただきました。どれもおいしそうなものばかりで、みてるとよだれが出てきちゃいそうです。私も外食派なのですが、ほとんどファミレスやファーストフードばかりで、こういう有名な料理店にはめったに行きません。でも渡部さんがこうやって説明してくれるおかげで、私も食べに行きたいなと思っております。あ、そうそう。もうすぐで渡部さんの相方の児嶋さんの誕生日ですね。おめでとうございます。児嶋さんの誕生日をきに16日は児嶋さんと一緒に食べに行ってみてはどうでしょうか。渡部さん、これからも頑張って下さい。応援してますよ。

投稿: なぎさ | 2007.07.12 13:35

こむらさき鹿児島にもあります^。^豚骨ラーメンが好きでうれしいです。
鹿児島にラーメン屋さんいっぱいあります。鹿児島にもぜひ来てくださいっ>。<

投稿: みゆき | 2010.08.02 15:38

コメントを書く





絵文字を挿入